三鷹市 あかね保育園

お知らせ

子育てひろば事業の開設について

7丁目 ひろば事業「ひだまり」

 この度、6月22日より新園舎の隣接した場所におきまして、ひろば事業「ひだまり」を開設しました。(現在は新型コロナウイルス感染症状況を踏まえ休止中です)誰もが気軽にふっと立ち寄れ、日々の触れ合いの中で、子どもの成長を見守ったり喜び合う場となるよう目指したいと思います。是非、お立ち寄りください。

 7月6日から、新型コロナウイルス感染症状況を踏まえ密を避けるため、絵本の貸し出し、おもちゃの貸し出しから始めます。赤ちゃん向けから幼児向けの絵本、大人向けの子育て雑誌や本など、おもちゃは木のおもちゃなど豊富に揃えてあります。是非ご利用ください。

   <月・木・金> 9:30~12:00  13:30~16:00

 

※感染症対策の為、人数等制限や急な変更をする場合がございますがご承知ください。

 

苦情解決の公表

第三者委員への苦情・意見要望はありませんでした。

<第三者委員会への報告>
第三者委員との懇談を行いました。
平成31年 1月30日(水)13:30~14:30

三鷹市子ども育成課よりお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、令和2年度4月以降入所者の取り扱い、および在園児童の保護者の保育要件について下記のとおり、変更しました。

【変更点】

<令和2年4月以降の育児休業取得者・採用予定者・求職者の取り扱い変更>

①育休の復職期限

【変更後】令和2年4月以降入所者については8月1日までに復職をして復職証明書を8月11日までに提出。

②採用予定者

【変更後】令和2年4月以降入所者については8月1日までに就労を開始して、就労開始証明を8月11日までに提出。

③求職要件での入所申請

【変更後】令和2年4月以降入所者については9月1日までに就労を開始して、在職証明書を9月10日までに提出。

<在園児童保護者の保育要件(求職中)の取り扱い変更>

④求職要件での在園要件期間について

【変更後】令和2年7月1日時点で在園している児童の保護者が求職中の場合は、9月1日までに週3・1日4時間以上の就労を開始して、9月10日までに在職証明書を提出。

変更については、5/1に三鷹市ホームページに掲載する予定です。

緊急宣言中の保育について

 日頃より、園の運営にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

4月9日には、できる限りの登園自粛についてのご協力と園が濃厚接触の場所であることへのご理解をお願いいたしました。現在、三鷹市内保育施設におきましては、在籍時のおよそ8割の児童、あかね保育園におきましてはそれ以上に登園を控えていただき自粛要請の成果が出ていることをご報告いたします。

 今後につきまして、状況により、園児の登園の全くない日や開所時間中であっても全園児が降園した場合は、保護者の方への緊急連絡先(保育園携帯電話番号)をお伝えした上で閉所することもありますことを、ご理解いただきたいと思います。また、今後、感染が急速に拡大するような事態が生じた場合は、臨時休園せざるを得ない状況もありますことも、併せてご理解いただきますようお願い致します。

 このような時にも、様々なご対応、お心遣いを本当にありがとうございます。今後共よろしくお願い致します。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11